今日からはじめるゆるエコ活動

自然を愛するふつうのOL, 母親です。自分なりの環境保護について綴っています。

ゼロ・ウェイスト

同ジャンルの方のブログを色々と拝見させていただき、

ゼロ・ウェイストに取り組んでおられる方々の取り組みに感銘を受けました。

ぜひプラスチックのみに限らず、ごみ自体をゼロにできるように

頑張っていきたいと思います!!

 

という決意表明の日記ですが…。

 

そんな中、都会のアパート暮らしでなかなか取り組めていないのが

生ごみ問題…

現在3人家族ですが、

元々ごみの分別はきちんと行っており、物も長く大切に使うので、

さほど"可燃ごみ"は多くないのですが、

そんな中で生ごみの占める割合の大きいこと!!

我が家で生ごみコンポストで処理できたら

ごみの量が大幅に減ると思うのです。

 

私の実家は田舎なので、生ごみコンポストで処理をしています。

早く田舎に越して、コンポストを設置したい~!

雨水を貯められるようにして色々活用してみたい~!

など、新生活(?)への憧れは尽きません、、

話がそれてしまいました。

 

先日、NHKで牛乳パックに生ごみを入れて処理する方法を少し見たのですが、

実際にやっておられる方いらっしゃるんでしょうか。

しかし、いろいろ調べてみたらアパートなどでも

コンポストを設置して生ごみ処理をすることは可能なようですね。

勉強が必要だなあ。

頑張ります。