今日からはじめるゆるエコ活動

自然を愛するふつうのOL, 母親です。自分なりの環境保護について綴っています。

ゆるエコ活動 その①

我が家は0歳児が一人いる3人家族で、
地方都市の賃貸マンションに住んでいます。

私たちがゴミを減らすためにすぐ実践できた
6つの試みについて書きます。

マイボトルにお茶を入れて持ち歩く
定番だと思いますが、大事ですよね。
持ち歩くのを習慣にすれば段々と
苦にならなくなりました。

マイバッグの持ち歩き
定番なので省略

イカトラリー & お手拭きの持ち歩き
これも省略

ラップの廃止
現状所持しているタッパーの活用と
大きいものなどは蜜蝋ラップで代用する。
ラップって何気なく毎日使っている消耗品
だと思うのでラップを使わなくなるって
結構な変化だなと思いました。

f:id:naturelovereco:20190830224907j:plain

自作する方もいらっしゃるようですが

尊敬する方のブログを参考にさせて頂き、

私はお店で購入しました。。

こちらは、2年程の使えるもののようです。

ラップって結構使う方も多いと思うので

蜜蝋ラップ、広がってほしいなぁ

一応、うちには0歳児がいるので、

赤ちゃんのものを保存するときは

通常のタッパーを使用します。


シャンプー、ボディーソープは石鹸バー

この度シャンプーはEthiqueに替えました!

KIWI🥝 のものにしてみました。

(使用感想については後日まとめます。)f:id:naturelovereco:20190830225502j:plain

中に"thank you for joining the plastic-free revolution!”と書いてあって、

気持ちもあがります!


また、赤ちゃん用の石鹸は牛乳石鹸

こちらを使っています。

f:id:naturelovereco:20190830230043j:plain

やや香りはきつめですが、

肌荒れなども特になく全身をこちらで

ゴシゴシしています。


歯ブラシの切り替え

私はhumble coの竹の柄のを使用しています。

口も小さいので子ども用です。

ただ、海外製なのでエネルギー効率などは

結局良くないのかもしれません…。

f:id:naturelovereco:20190830230438j:plain

柔らかめにしましたが、

ブラシの使い心地も悪くありません。

柄が竹製だと触ったとき気持ちがいいですね。

使ったあとはよく水を切るようにしています。

デンタルフロスも紙箱に入ったものを

探していたのですが無かったので、

一番シンプルな梱包のものにしています。


メイク用品の見直し

考えてみればラメやその他全ての成分は

下水から地球へと流れていくんですよね。

当たり前のことなのに、

今まで深く考えたことがありませんでした。

現在は理由がありメイクはほぼお休みですが、

下地、アイブロウはしています。

ただアイライナーが無くなってしまい、

たまに使うのに欲しかったので、

クルールキャラメルのアイラインを手に入れました。

f:id:naturelovereco:20190831111559j:plain

肌にも優しくていい感じです!

ノーメイクは職場的にもNGですが、

メイクは薄めに(笑)行きたいと思います。


買わない

洋服、靴は丈夫で天然素材で

作られたものを購入したり、

メルカリなども活用しています。

とにかく買わない!ようにしています。

ネットも勿論極力使いません。


天然由来成分で掃除し、お掃除グッズは買わない

スポンジや洗剤、クロスやブラシなどの

お掃除専用グッズを買うのはやめました。

今は重曹クエン酸、酸素系漂白剤のみ

家に置いてあります。

それらを使い分けながら、

使用済み歯ブラシと古タオルの切れ端で

お掃除しています。



以上、現時点での取り組みですが、

これだけでだいぶ減りました。

ゴミの主要部分である生ゴミとオムツが

重要課題としてまだ残っています…。

これらについての試みもまた記録として

残していこうと思います。