今日からはじめるゆるエコ活動

自然を愛するふつうのOL, 母親です。自分なりの環境保護について綴っています。

ミニマリストよりエコロジスト

ミニマリストや断捨離って少し前に流行りましたよね。

私も必要最低限のものに囲まれた質素な(?)生活を望んでいるので

共感する部分は非常に多くあるのですが、

ミニマリストの方のブログなどを見ていて気になるのが、

「処分しました!」「捨てるって気持ちいい」

などを見るともやもやしてしまったり…。

処分=ごみ、捨てる=ごみ という訳ではないと思うのですが。

 

処分されたもの達がリユースされていることを願います。

そして、自分も安さに踊らされることなく(中々難しいですよね)、

生活していきたいなと思います。

 

以前NZへ旅行したときに、国立公園のガイドさんが、

エコロジストという言葉を教えてくれて

あまり日本には浸透していない言葉ですがとてもいいなと感じたので

私は自分のことを"エコロジスト"と表するようにしています。どこで

 

f:id:naturelovereco:20190804085656j:plain

NZ ルートバーントラック