今日からはじめるゆるエコ活動

自然を愛するふつうのOL, 母親です。自分なりの環境保護について綴っています。

ゆるエコ活動 その②

久しぶりの投稿ですが、

昨年より大幅に生活環境が変わりました。

(夫が単身赴任になったので私と娘は田舎の実家へ出戻り、かつ第二子を妊娠中)


現在、新たに実家で取り組んでいることを

その②として記しておきたいと思います。


⑴ 洗濯せっけん→ セスキ炭酸ソーダ

以前から洗剤ではなく、

ミヨシの洗濯せっけんを使用していました。

ただ、洗濯槽のカビや、石鹸カス、

水に溶けにくいことなど色々使いづらかったのです。


そこで、少し前から洗濯せっけんを廃止して

洗濯マグちゃんを採用してみました。

ただ、日を追うごとに下着類の皮脂汚れが

目立つようになり…

段々と臭くなるようになってきました。


そのため、セスキ炭酸ソーダを採用することにしました。


我が家はこれ↓

尊敬する方のブログを拝見してこちらにしました。

f:id:naturelovereco:20200506155730j:plain

洗濯マグちゃんと併せて使っていますが、

格段に汚れが落ちるようになりました。

通常の洗剤ともさほど変わらないように感じます。


私は人工的な香りは苦手で肌も弱いので

柔軟剤は使っていませんが、

お好みで入れてもいいようです。


<セスキ炭酸ソーダ洗濯の良い点>

❶皮脂汚れ、油汚れがよく取れる(アルカリ性のため)

❷肌にも優しい

❸水によく溶ける

❹すすぎが1回でいい!

❺汎用性が高い(掃除にも使えます)


良くない点は思い浮かばないので省略。

使ってない方には是非使って欲しいと思います。

洗濯するときに環境のことを

考えて洗剤を選ぶ人ってどのくらいいるのかな…



生ゴミコンポスト

以前からの課題だった、生ゴミ

実家は田舎なので昔から生ゴミは全て

肥料にしていました。

なので、自動的になった感じです。

家族の人数は多くてもゴミの量はそんなに多くならないのでとても嬉しいです。


実家を出ても、次こそ必ず生ゴミは出さないようにします!!!



今年は今までで一番暑い夏になるようです。

小さなことでも少しずつ取り組んでいきたいです…。

最近、また環境問題について感じることがあるので

後日改めて日記として残しておきたいと思っています。


今回は具体的な取り組みその②を残してみました。